実家のお片付け その4

こんにちは!

今年から実家のお片付けを始めた整理収納アドバイザーの半田じゅんこです(^^)

今回は実家のお片付け第4弾!

キッチンと居間の間にある無駄に広い廊下のお片付けをしてきました。

(ちなみに、母は田舎の一軒家に一人で暮らしています)


いつもお片付けサポートを始める前に私がしていることがあって、

それは、毎回のお片付けのテーマや目標を決めること!

やはり目的やゴールのないお片付けはつまらないし、

なんの為にやっているのか?

それが明確になっていたほうがお客様自身のモチベーションUPにも繋がります(^^)


母自身は終活が大きな目的ですが、

それだけだとざっくりしすぎていて、テーマが大きすぎ。

これからも母にはハツラツと元気に過ごしてもらいたいから、

『ケガなどしないような安心安全な家作り!』

を私の裏テーマとしました( ´艸`)


そんな無駄に広い廊下の写真がこちら。

この廊下は、南側に掃き出し窓があり、そこから洗濯物を干す為に出入りしています。

それなのに、ものすごい大きな電動マッサージチェア(しかも壊れていて動かない)が鎮座しています(><)

さらに使っていないガラステーブルや使っていない固定電話など放置というか、景色の一部になっていました。


必要なものと不必要な物に分けていき、マッサージチェアも義兄と甥っ子ちゃんに廃棄処分をお願いして引き取ってもらいました。

固定電話も解約していたので、電話台も必要なくなり電話機周辺も全て処分。

スッキリした廊下がこちら。


はい!すっからかんになりました(^^)

この場所は本来、南向きのとても暖かい場所。

冬は室内でも、洗濯物を干せば一日で乾くし、陽だまりの一等地です。

マッサージチェアが無くなったことで、外へのアクセスもしやすくなり安全な暮らしに一歩近づいたかな?

あとは、このカーテンは上げ下げ式のスクリーンで壊れちゃってるんです。

なので外に出るときは、暖簾みたいにペロンとめくって外に出ているらしく、それも危ないなと。

なので、取り外して普通のレールカーテンに交換したいと思っています。

まだまだ改善したいところはありますが、母が嫌にならない程度に欲張らずちょっとずつ、コツコツサポートをしていけたらなと思っています。

最後にまとめのBefore→Afterです(^^)

まだまだ実家の片づけは続きます。

母が嫌にならないように根を詰めすぎず、心地よい速度でサポートしていけたらいいなと思っています。

最後に、一緒に手伝ってくれた姉、忙しい中マッサージチェアを処分してくれた義兄と甥っ子ちゃん、泊りで外出することを快く応援してくれる夫と娘たちに感謝です。

みんなに支えられて温かい世界で生きていことを実感しています。

みんなありがとう!

cocochie

cocochie(ここちえ) ~ここちよい家で暮らしたい~ そんな思いで名前をつけました。 ここちよく暮らすにはどうしたらいいかしら?と 毎日試行錯誤しながら暮らしの工夫をしています。 自分軸をもつこと、自分と家族の笑顔を大切に。 そして整理収納サービスで客様にも 笑顔の暮らしのお手伝いをさせて頂いています♡

0コメント

  • 1000 / 1000