1in1outだけど・・・

こんにちは!

神奈川県座間市の整理収納アドバイザー・よりそい住まいコーディネーターの半田じゅんこです。


整理収納を習って一番身についたこと・・・

それは1つ手に入れたら、1つ手放すということ。

よく1in1out(ワンイン・ワンアウト)と言われるやつです。


最近私の手持ちの靴が続けざまに傷んでしまい、今年に入って靴の1in1outを2回もしましたf^^*)



1つ目は白のスニーカー。

adidasのスタンスミスがくたびれてきていたのと、これを履くと足が蒸れるのが気になっていて、通気性のいい布製のスニーカーが欲しいとずっと思っていたところに、偶然入ったお店で見つけたMoonStarのスニーカー(^^)

1in1outしました!

(そういえば、ウチの娘もMoonStarの上履き履いてるなぁ(笑))


2足目は黒のスリッポン。

Tevaのスリッポンが快適すぎて、キャンプにもスノーボードにも仕事にも、どこに行くにも履いていた靴。

多分5年くらい履いていて、踵がすり減って形も崩れてきたので、そろそろ新しいスリッポンを!と思っていました。

そんな時、インスタグラムでフォローしていたミニマリストの方が、このミズノのスリッポンを履いていて、防水性にも優れていて履きやすいって紹介していたので、欲しいなと思っていたのですが、人気で在庫切れ・・・

入荷待ちをしてネット通販したのですが、案の定サイズが小さかったんです・・・

返品して再度買いなおした、執念のスリッポン(笑)

1in1outしました!


そんなお決まりの1in1outですが、実は私、捨てられない整理収納アドバイザーなんですf^^*)

スニーカーのように痛んでいたりしたら、捨てることができるのですが、例えば器など捨てることができません。

一度は好きで買ったもの。

でも今は使わない・・・

そんな時皆さんはどうしてますか??


私は一度取っておきます。

例えばこのコップたち。

先月沖縄旅行で、カップを2つ購入したので、2in2outすることになりました。

そこで選抜したところ、4個のマグカップがもういらないかな~となりました。

このマグカップは、10年以上前ファイヤーキングが好きで集めいていた時のもの。

もう新しく買ったものが今の好みだから、ファイヤーキングは使わなそうだけど、好きだったから、なんだか捨てるのは忍びない・・・(´;︵;`)


そんな時は、気持ちが落ち着くまで、一時保管ボックスに入れておきます。

ただし、1つだけルールを設けていて、

ボックスに入れてあることを忘れないようする!

もしも忘れているなら手放す!

ことにしています。

そうすることで、

例えばマグカップだと、ペン立てとして第二の人生を歩んだり、

多肉植物の植木鉢になったりね。

なんでもかんでも捨てなきゃいけないわけじゃない。

一つ一つのモノに、きっとストーリーは宿っていて、今の自分には必要時ではないけれど、第二の人生としてきっと活躍してくれる場所やタイミングがあるんじゃないかなと、密かに願っています。

私の大好きな、インフルエンサーであり整理収納アドバイザーの安藤秀通さん(ひでまるさんやアンディさんと呼ばれいていますね)も、蓋の割れてしまったガラスの急須を、花器として使っていてとっても素敵でした。

去年の6月に、ひでまるさんのルームツアーで撮った写真がこちら!

〇で囲んだところがその急須です(^^)

素敵なお部屋にめちゃくちゃ馴染んでいて、好きなものを最後まで大切にする姿も、ひでまるさんのお人柄そのままだな、なんてますます好きになってしまいました♡


なので、なんでもかんでも1in1outじゃななくていいんです!

使えないけど捨てたくないものは、逆に使い道を探してあげてもいいし、とっておいたって大丈夫!

自分だけの基準を作って、お片付けが苦しいものにならないようにと思っています。

楽しく心地のいい暮らしを作っていけたらと思っています♪

cocochie

cocochie(ここちえ) ~ここちよい家で暮らしたい~ そんな思いで名前をつけました。 ここちよく暮らすにはどうしたらいいかしら?と 毎日試行錯誤しながら暮らしの工夫をしています。 自分軸をもつこと、自分と家族の笑顔を大切に。 そして整理収納サービスで客様にも 笑顔の暮らしのお手伝いをさせて頂いています♡

0コメント

  • 1000 / 1000